フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

930サンルーフ (porsche930)

                                                                                                                                                               

お世話になります。いつも参考にさせてもらってます。
先日、サンルーフが開かなくなりました。チャックを開けてモーター部を確認するとモーターとワイヤーは動いているのですが、ピクリとも動きません。この場合は車載工具を使用して手動で開ける事も不可能だと思うのですが、どうやって開ければよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

 

 

(東京都 takaさん) 

困りましたねぇ。
モーターが回ってて、2本のワイヤーもスライドしてるとなると、ワイヤーの先端についてるガイドが
ワイヤーから抜けてしまってるとしか思えません。
ルーフパネルへの固定は、このガイド先端だけなんです。
しかし1本抜けは経験はありますが、同時に左右2本ともってのは起こりえるのかな? 
1本なら、サンルーフは開こうとするんだけど、正常にスライドせずに斜めになったりして開きません。
構造上、いったんルーフパネルがガタンと後ろ側が下に降りて、後ろに引っ張られて中に収納します。
その最初の「ガタン降りる」ができないと、スライドさせれませんねぇ。
どうしましょう・・・・。室内サンルーフ内張りの左右隙間から、外れてるであろうガイドの先を
何かドライバーのようなもので少し後ろにスライドさせてやると、「ガタン降りる」ができるはずです。
覗いてみてください。

sannruhu.JPG