フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

964用RUFホイール(2) (porsche964)

                                                                                                                                                                           

 ザコさん
早速に回答有難うございます。

①そうですか、はみ出し気味になるということはそのままでは車検が通らない可能性がありそうですね。純正の16インチを保管してあるのでその場合は・・・(順法精神には反しますが)

②写真を拝見すると一発でガリ傷が付きそうなほどタイヤとホイールの段差が大きいようですね(汗)。但し、タイヤメーカーHPの適合表では225は8.5Jとの表記もありますので、一旦8Jに205を装着してみます。

それからよくJWLの刻印がないホイールは車検に通らないといわれていますが、RUFの場合はホイールにRUFの刻印があり、RUFは自動車製造者(本物のRUFの車検証上の製造者はRUF)なので、「ホイールにはJWLのマークもしくは自動車製造者を特定するマークを付けること」という通達を満たしていると思うのですが、如何でしょうか?

 

 

(北海道  964を愛するアラカンさん) 

基本的にRUFホイールをポルシェに履くと車検通らないと言われてます。
なぜなら、日本の保安基準に適応する、JWL規格のマークなどが無いためです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JWL
日本が認めた基準でしかダメなので、いくら340km/hの世界最速を記録したホイールであってもダメなものは
ダメって考えです。 
オレのは通ったぞ!ってこともあるでしょうが、各地の管轄の陸運局の見解や、検査員の知識ややる気などの
要素によって、まちまちなことが起きるグレーゾーンに思います。

ちなみにRUFのホイールにはRUFの文字と、KBA(政府認可機関のドイツ連邦運輸局)
マーク入りなんですけどダメみたいですねぇ。
JWL=KBAとは行かないようです。
http://www.kba.de/cln_005/DE/Home/homepage__node.html?__nnn=true


で、車検証の車名がRUFのクルマには当然、輸入時の日本への申請がRUFホイールになってるから
JWLが無くてもRUF文字のホイールで合法なんですが、車名ポルシェにRUFホイールを履くと違法と
判断されちゃうおかしな現象が起きます。

ポルシェ純正ホイールにはJWLマークはありませんが(古いアロイホイールにはJWLの打刻が
わざわざ打ってあるものも見ますね)、新車輸入販売時の申請に、ホイールの規格や
デザインなどが登録申請されてるのでOKなわけです。 実物の文字の石刷り拓本まで添付されて
日本中の陸運局にデーター保管されてます。
なので、ポルシェの純正ホイールをVWに履いたりすると、これまたダメだったりするんですよねー。
ちょっと融通利かなさすぎですよね。

CIMG55871.jpg

CIMG5594.JPG

CIMG5598.JPG