フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

回答編:コンプレッサークラッチON・OFFリレーの場所 (porsche993)

  -.                                                                       

993でエアコンのコンプレッサーが回ったり回らなかったりと言った症状があり、コンプレッサーが回るとエアコンは寒いくらいに冷えます。
 クラッチ自体に電機を流してみると動作しますので、
 エアコンユニットからの信号の不具合か、リレーの接触不良かを見極めたくフロントとエンジンルーム内のボックス見てみたのですが、調査不足もあり見つけることができませんで困っています。
 よろしければお力をお貸しいただけると助かります。
 

 

(北海道 takotakoさん)

 


http://www.keep9.jp/2010/05/-porsche993-26.html

質問後の結果報告いただきました。

「先日コンプレッサーのクラッチの件で書き込み回答をいただきました。
 結局ユニットをはずし内部清掃設定関係磨き、配線も同様に接点を磨き組み込んだところ、
快調に動作するようになりました。」

コントロールユニットの分解清掃で現在完治してるとのことです。
電子パーツなので、中にたまる埃などで作動不良、接触不良をおこすのかもしれませんね。
報告ありがとうございました。


 
>冷えてくると、凍りつき防止でコンプレッサーは停止しますが、それとは違う症状てことですよね。
コンプレッサーリレーはエンジンルーム左側のBOX内にありますよ。蓋の裏に書いてませんか?
コンプレッサーの作動はコンピューター制御ですので、なぜ停止するのか、システムを追いかけて
いかないといけませんね。 圧力センサーも関係してますし、
症状でてるときに後退灯は点灯しますか? 
案外コンプレッサーの電源系統と同じだったりします。 R01リレーとかも関係してるなぁ。