フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

インテークエアテンプセンサー?? (porsche993)

   
 
                                                                           

いつも利用させてもらっています。勉強になります。さて、96年式の993カレラです。
OBDⅱのテスターに掛けましたら、インテークエアテンプセンサーの故障と診断されました。
エアクリーナーボックスのセンサーを見ましたら、なんと何も接続されていません。
始動10秒後にストールする理由はこれかとコネクターを探しましたら、ボックスの下部でタイラップしてありました。
しかしタイラップを外してもどう考えてみてもボックスまでの線の長さが足りません。
仕方がないので延長線を造って接続しています。これでストールはなくなり、エンジン音も軽くなったように思います
外したタイラップは外国製のようで新車からのような経年を感じました。こういう事例はあるのでしょうか?
 


 

(北海道 べべさん)

 

なぜ吸気温度センサーのコネクターが外されてたのか不明ですねー。 バリオラム付きはエアクリーナーケースに
センサーが付きます(前期型はエアフロの下流に付いてます)
挿し忘れ?でも、わざわざ配線クランプする意味がわかりません。 エンスト起こすような状態でずっと乗ってた?
センサー外れててもエンスト起きるような症状は出ないような?若干レスポンスが変化しますが・・・
しかも配線短い・・・・謎が深まるばかりですね。

配線色は 緑/青と茶 の2本線です。
画像は前期型ですが、こんな感じで束ねたところから15cmぐらいは分岐して長さがあると思います。
ベベさんのがどんな状況かまた詳細お教えください。

CIMG5185.JPG

CIMG5186.JPG