フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

外気とパワーシートの故障について (porsche930)

                                                                                                                                                         

お忙しいところ申し訳ありませんが、89年930ターボについて教えてください。
外気ですが、外気の取り込みはファンを回す必要があるのでしょうか?
私の車は、ファンを回していないときは暖かい空気が出てきています。エアコンを回せば止まるのですが・・・
もう一つはパワーシートですが、運転席側の前後の移動ができなくなりました。スイッチを押すと左側のレールはスライドしているのですが、右側がスライドしません。原因は何が考えるでしょうか?またシート取り外しのため手動移動はできるのでしょうか?

 

(北海道 丸さん) 

外気導入についてですが、空調パネルの最上段にレバーが2つ並んで付いてますよね。
それが外気導入用です。2個とも左端にあるときはOFFです。
2つのレバーを右にスライドさせて中央まで来ると自然走行風での導入が最大になります。
さらに左側レバーを右にスライドさせるとファンモーターでの強制導入がはじまり、1,2,3と
ファンモーターの強弱を調整することができるんです。

OFFで温風が出てくるのは、ヒーターフラップの開度不良や、空調切り替えフラップの開度調整が
うまくできてないように思われます。 トランク内から、ワイパー付け根裏付近の空調システムに
アクセスして点検する必要があるかもしれませんが、専門的に見ないとどんな動きしてるか
理解に苦しむような複雑なシステムですね。

パワーシートのギヤが噛み込みロックを起こしてる感じです。
前後にスライドしないとシートASSYは外せないので、シート下を覗き込んで、作動モーター&ギヤの
部分を修理する必要があるでしょう。左右レールそれぞれがワイヤーとギヤで駆動するので
その噛み込んでる方のワイヤーを外して、強制的にロック解除しないといけません。

荒療治で、座った状態で前後にガタガタと体重けけて振動を与えながら、モータースイッチを押し押しして
噛み込みを解除してやるってのも試してみる価値ありますね。