フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

油圧計の警告  (porsche964)

                                                                                                                                                 

56歳になり初めてポルシェに入門、週末を楽しんでいます。愛車は93年式カレラ2(空冷、964Tip)ですが、
走ってエンジンが温まったころ、アイドリング時(停車時)に油圧警告灯(中央のビックリ・マークも)が
点灯します。走り出すとまた消えます。油量は問題ないレベルです。どのような理由が考えられるでしょう。
また対応はどのようにすればいいでしょうか。よろしく御教示ください。

 

(大分県 ヤマさん) 

 どうもアイドリング時のエンジン油圧が低いようですね。 メーターで 1.0kg以下を指示してませんか?
現車で確認しないとわかりませんが、本当に油圧が低いのか、センサーが悪いのか?ですね。
エンジン内部のオイルポンプの性能低下でしたら、交換はエンジン全分解しないと直すことできません。

エンジンオイルはどんなタイプを入れてるでしょう。少し粘度の高い 15w-50ぐらい使えばもしかしたら
点灯しなくなるかもしれません。微妙なところですけど・・・。
高回転で 規定の油圧、5kgぐらいは出てないといけません、あまりに低いようだとエンジンに良くないので
一度点検しないといけませんね。