フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

エアコン使用時のアイドルアップについて (porsche964)

                                                                                                                                                   

初めまして。
最近90年式のカレラ2のMTを購入したのですが、エアコンを使用していない時はアイドリングが800~900回転くらいで、エンジンを吹かしても大丈夫なのですが、エアコンを使用すると回転が600~700?!くらいになり、少しでも吹かすと回転が下がったと同時にストールしてしまいます。これはエアコン使用時にアイドルアップするはずが作動していないからとかなのでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

 

(群馬県 005さん) 

そうですねー、アイドリングの回転数を一定に保つ役割をするアイドルバルブ(アイドルスタビライザ)の
作動がちゃんとしてるかですね。 コネクターの接触不良、バルブ内部のカーボンの汚れで固着ってことが
起こりえます。 外して中の回転バルブがスムーズに動くか見たいですね。
スロットルの上に乗ってる25番 銀色の筒状パーツです。
ちょっと前にバルブの掃除のしかたについてのQ&Aありましたよ。

あと、エアコンONなどの信号がコンピューターに入ってるか?ってこともあります。
エアコンコントロールユニットからの信号ですが、その辺は修理屋さんに見てもらうしかないでしょうか、
でもあまりそんなことにはなりにくいかなぁ。

もちろんエンジン不調がもともとあるなら、負荷がかかって更に不調になってるとも考えられるので
買われたばかりで、個人売買とかでしたら、専門店で見てもらうとか良いかもしれません。


aidorubarubu.JPG