フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

スピードメーター&オドメーターがお休み (porsche944)

                                                                                                                                                   

ミツワ物の89Y-944NAです。

スピードメーターの針が時々「ストン」と抜けるようにゼロを指したり、バウンドするように振れるようになりました。
メーターユニットごと交換してもダメだったので、他にも例があるようにセンサーの異常やコネクター等の接触不良を疑っていますが、どの辺りにあるものか分かりません。是非ともご教授下さい。

また、オドメーター&トリップメーターは完全にお休み状態です。
プラ製のギア欠けを疑いましたが、特に異常はありませんでした。この異常は、スピードメーターの異常が出始めた時期と同じ位に発症しました。
お心当たりの点がありましたら、ご指摘願います。

 

(富山県 鉄腕あとむさん) 

 センサーの異常が一番疑わしいですね。 症状が出てるならセンサー部分でパルスを見れば
わかるのですが、時々とかは困りますね。 中古パーツが安価で手に入れば交換してみるのもいいかな。
MTとATで少し違いますが、デフの部分にセンサーあります。
現物見た覚えないですが、図で見ると内部でギヤ駆動?

メータートリップはギヤ欠けが一番の原因です。整備日誌にあるように ほんの1山でも欠けると動きませんね。
スピードが上がらないと距離も増えないのは当然なのですが、そのへんどうでしょう?

944.JPG