フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

993のエアコンについて (porsche993)

                                                                 

いつも楽しく拝見しています。

97年式カレラSに乗っています。
先日、暑い日にエアコンを全開にしたところ噴出し口の風量が、左右で違う事に気がつきました。

色々と試してみたのですがドライバー側の方が強い風が出てきます。

どのような事が考えられるでしょうか?宜しくお願い致します。


 

(北海道 Toshiさん)

 

どれぐらいの差があるかが気になりますが、通常はほとんど同じ風量で出ます。
(中央吹き出し口は左右差を若干かんじるかもしれません・・・・)
他の箇所でも同じように明らかな左右差を感じるでしょうか。

日誌にエアコンシステムの構造をアップしてます。
 http://www.keep9.jp/2010/02/911-porsche964.html
http://www.keep9.jp/2009/04/porsche930-6.html

左右にファンモーターが付いてて、それぞれの風量バランスで成り立ってますが
どちらかが回ってないと、風の通り道がおかしくなって、バランス狂います。
もしくはフラップの位置関係や、ダクトの抜けってのも可能性ありますね。
993ではマイクロフィルターなんてものが付いてまして、あまりに詰まってると風量が正常では
無くなったりもします。