フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

何で点くの?(それも片側だけ) (porsche964)

                                                                                                                                           

ザコさん、お世話になっております。いつも丁寧なご指導ありがとうございます。本日は理解不能な現象が発生したので心配になり質問させていただきます。
92年964C2ですが、
ドアSW連動でIGキーホールを照らすLEDを取り付けたところ、なぜか左側のスモールとテールランプが点きっぱなしになりました。いろいろ原因を調べましたが、分からず、、、ところがキーを一旦ACCまで回して戻したところ消灯して正常になりました。
LEDの接続は常時12Vとマイナス、それとドアSWの3本です。作業を行うさい、電源はオーディオのコネクターを外して下流側から分岐しましたので、問題はなかろうと横着してバッテリーは繋いだままでした。
ドアSWの取り出しに難儀して、作業がしやすいようにIGキー裏にあるVDOと書いてあるBOXをいったん外しました(コネクター2個も)。
このVDOのBOXを外したばかりに、スモールランプのリレーが誤作動していたのでは??と勝手に思っていますが、ザコさんの整備日誌を見ると、何か他の原因があるのでは??とも思ってしまします。
(そもそもこのBOXはどんな役目のものでしょう?)
考えられる原因があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
 

(北海道 のらねこさん) 

おそらく作業中に、ウィンカーレバーを作動させた状態でキーOFFしてたのではないでしょうか?
パーキングランプという設定で、作動するシステムです。
駐停車時にウィンカーを出してる側の前後スモールランプが点灯する仕組みなんですよ。

ダッシュ裏のVDOのユニットはメーター類の作動や警告灯の制御を一括してるものです。