フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

高速走行時の振動 (porsche930)

                                                      

お世話になります。85のカレラですが、先日体験走行でストレートを全開で走る機会があったのですが、160km/hを越えた辺りから足周りに起因すると見られる振動が速度の上昇に伴い大きくなり、180km/h以上は不安で出せませんでした。タイロッドエンドは交換済みであり、ホイールバランスの狂いのような、ステアリングの振動ではなく、足周り(どちらかというとフロント寄り)全体のような感覚です。以前同様に走行したときは200km/hを越えても安定して走行でき、その後は事故等もありませんので、推定される要因としては、タイヤの摩耗、足周り各部ブッシュの劣化、アライメントの狂いなどを疑っているのですが、他にも推測される要因はあるでしょうか?

 

 

(静岡県 あお紫さん)

 

>タイヤの摩耗、足周り各部ブッシュの劣化、アライメントの狂いなどを疑っているのですが・・・・

前輪だと、ハンドルに振動がきて、リヤだと車体に振動が出やすい傾向にはありますね。
タイヤのバランスや変形が無いとして、ホイルの変形、ホイルベアリングのガタ、各所ブッシュのガタ、
ボールジョイントのガタなど全部確認していかないとわからないです。