フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

タペット調整・・・しなくていいんでしょうか? (porsche930)

                                                      

ごぶさたしております。関西から引越ししてきてそろそろ一年経とうとしておりますが、さすがはkeep9出身の911、たいしたトラブルなく!?ポルシェライフ楽しんでおります。
しかし・・・しかし心配なことがひとつ、タペット調整・・・しなくていいんでしょうか?こちら九州でお世話になってるポルシェのお店も、「ダイジョブダイジョブ!まだタペット音してないもん」とのこと。keep9
で購入して、もうかれこれ4~5年経ちますが一度も調整してませんから、心配で心配で・・・。
そもそもタペット音てどんな音ですか?よければタペット調整で入庫した車体があればお聞かせください。

タペット音聞いてみたいです。

 

 

(熊本県 HiRoさん)

 

お久しぶりですね。もう1年ですか、早いなー。
九州でも元気に走っているようでうれしいです。 
タペット調整は、1万~2万kmを目安にチェックしましょうとなっています。
規定値 0.1mmのクリアランスが広がって、カチャカチャ音が出ることが多いですが、逆に狭くなってることも
あるので、音だけでは完璧とかいえませんが 実際はエンジン音がうるさくなってきたら調整かなー。
ってことが大半ですね。
工賃、ガスケットセット、オイル、プラグ交換なんかを同時に行いまして、6万円ぐらいはかかります。
音の判断できる動画ってのは、音質や音量なんかの関係で、採取難しいですよ。