フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

異音と回転計バタツキ (porsche930)

                                                       

いつも拝見させて頂いております。
早速ですが、ご質問させて頂きます。

本日、近所に買い物に行った帰りに
いきなり「ウーン」(掃除機のような)と言う異音と
「カラカラ」(空き缶に小石を入れたような)音がして、
回転計がバタバタと(2~4千回転の間)振れ始めました。
(実際のエンジン回転数がバタバタしているようではありませんでした。)

家に着くまでの15分くらい、上記のことが30秒置きくらいに起こっておりました。
特に車が止まってしまうようなことはありませんでした。

自宅に着いてからエンジンを掛けっぱなしで、
異音の発生場所を調べて見ましたが、
「ウーン」は、恐らくフューエルポンプの音かと思いますが、
「カラカラ」音は車体の前方側ということくらいしか分かりませんでした。

また、自宅に着いて5分くらいすると上記の現象が起こらなくなりました。

フューエルポンプの不具合(寿命など)で、回転計がバタバタすることはあるのでしょうか?

ちなみにヒューエルポンプは3年前に新品に交換しております。

何かお分かりでしたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

 

 

(長野県 Indianhouse駒ヶ根さん)

 

同時にいろんなことが起きてますね。なんでしょう?
SCとかのCDI点火の車で、タコメーターが異常な動きをすることがあるとしたら
点火系の雑音か、発電機のトラブルがあります。
点火系で、モーター音に影響出るように思わないので、発電機かもしれません。
オーバーチャージで、電圧が異常に高くなって、各装置の作動が大きくなることもあります。
ライトなんか明るく光ることがあるように、モーターの回転が速くなるとか、ファンの回転が速くなって
軸ブレで異音するとか、ありえないでしょうか?
治ってしまってると判断しにくいですが、バッテリー周りの状態(液が噴いてる)や
発電電圧のチェックをしてみては_?