フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

悪路走行後 (porsche993)

                                                                 

ザコさま、いつも興味深く拝見しています。
一般的でない変な質問で申し訳ないのですがアドバイスをお願いいたします。
当方97年式カレラS(フルノーマル)に乗っております。先日ドライブ中渋滞を逃れるためわき道へ入って
いったところ、林道(というより獣道)を走行するはめになりました。
落石や落木、倒木のある、4駆でも走るのが容易ではない山道を延々走行したのです。
戻ろうにも気がついたときは本当の獣道で、路面の凹凸はひどく、道幅は狭く曲がりくねっており、
前方の障害物を排除しながらゆっくり進むしかありませんでした。
その間、落石等で下側をヒットした感覚もありました。距離にして約20キロ程度走行して無事脱出し、
その日のうちに洗車し素人の簡単な下回りの目視ではパンク等の異常はないようでした。
しかしどう考えても本来のポルシェではありえないシチュエーションで長時間走行してしまい、
反省とともに落ち込んでおります。
現在特に支障はないのですが、リフトアップして下回りの確認を急ぐべきでしょうか?
可能な限り徐行して対処したのですが、ヒットしていないとしても小石、木片、泥や草等の
アンダーカバー内への侵入や足回りへのダメージとか影響があるものでしょうか?ご教授ください。

 

(広島県 ひでさん)

 

大変な道に迷い込んだようですね。自分も、そんな経験あります。案外、どんどん行っちゃう方なので
ハラハラして走ってることありましたよ。

車のボディーって当然金属なんですが、下回りや足回りに物が当たると、意外に大きな音で室内に響くので
ドキッ!ってしますよね。
で、リフトアップして見たりするんですが、たいがいの場合は何もなってないです。
溝にタイヤをはめてアームを曲げることはあっても、石やジャリや草がダメージを与えることは無いですね。
アンダーカバーが良い役目をしてるので、なかなか中に異物は入りません。
ダートの道で土をフロントバンパーでかき上げながら走ったとか
サーキットのグラベルに突っ込んで、ラッセル車のようになった場合は別ですが、今回のお話の内容程度
でしたら大丈夫だと思います。
精神衛生上よろしくないと言うことでしたら、治療として、リフトアップしてもらって目視点検するのを
お勧めします。百聞は一見にしかず。です。