フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

雨の日にガラスの内側が曇ってしまうのですが・・・ (porsche993)

                                               

はじめまして。95年式993カレラ所有5ヶ月の初心者です。いつも参考にさせて頂いています。
早速ですが、質問です。
雨の日に屋外駐車していてエンジンをかけると全面のガラスの内側が曇ってしまい、曇りが取れるまで10分くらいかかります。一旦曇りが取れれば問題はないのですが、雨の日は必ずこうなってしまいます。こういう症状は、私の993だけなのでしょうか?それとも993固有の構造上の問題なのでしょうか?いずれにしろ、何か対策はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

 

(北海道 トビーさん)

 

外気温が低くて湿気の多い日になると曇りやすいと言えば曇りやすいかな?
ガラスの裏側に結露するかんじですよね。
ヒーターがすぐに効くタイプの空冷エンジンヒートエクスチェンジャータイプは、除湿が始まるまでに
室内の温度が、体感できないまでにしても早く上がるせいで、内外の温度差が開くんだと思います。
プラス、室内に湿気が多い原因として、雨漏れとかありませんか?、マットの下が湿っぽいとか
ドアの内張り下側が湿ってるとかあれば、何らかの雨漏れが考えられますよ。