フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

タイミングチェーンカバー内からの異音(追加質問) (porsche964)

                                               

ザコさん、早速に回答いただき有難うございます。

そうですか、チェーンアジャスター(10)(チェーンテンショナー)が高価なので、先ずはガスケットだけ買ってアジャスターを外して状態を確かめ、こじるなどして機能が復活すればめっけもの。だめだったら購入することにします。

そこで再度質問をさせていただきます。
①新品ガスケット(12)を取り付ける場合ロックタイト等のシールは不要でしょうか?
②ロックナット(13)の締付トルクはどの程度でしょうか?
③アジャスター(10)をチェーンケースの穴に入れて再組付けする際に位置、或いはコツがあるのでしょうか?

尚、回答中に「オイルの保持機能をもつ」と説明いただきましたが、この意味がよくわかりません。アジャスターにオイルが入っているのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。


 

 

(北海道  964を愛するアラカンさん)

 

① ガスケットの接触面の材質がマグネシウムなので、荒れたりしてる場合は軽く研磨や
  シリコンシールやロックタイトの塗布が有効です。

② 9.7Nmです

③ アジャスターは中に油圧がかかる構造で、右下から押し上げるように作動するので、
  停止後も中のオイルが抜けてしまわないようにチェックバルブ付きになり、けっこう取り付け時に
  固く感じますね。

tennsyona.JPG