フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

タイミングチェーンカバー内からの異音  (porsche964)

                                             

先月タペットカバー内からの異音について質問させていただきましたが、丁寧な回答をいただき有難うございました。

その後、異音が出たり出なかったりする、また、エンブレがかかった際に出易いことなどから、どうも右側タイミングチェーンカバー内から発生している可能性が高いようです。

PETから推測するとチェーンアジャスターがチェーンテンションブレードを押しているようですが、チェーンアジャスターのスプリングの動きが渋くなることでテンショナーブレードとチェーンアジャスターとの間に異音が発生しているのでしょうか?

また、その場合は右側のチェーンカバー下側にあるチェーンアジャスターのカバー(プラスチック風)を取り外しアジャスターを取り出し、洗浄、或いは交換すれば異音が治まるのでしょうか?

尚、チェーンアジャスターを取り外すにはチェーンカバーを取り外すという大掛かりな作業が必要であれば、素人作業はあきらめようと考えております。回答をお待ちいたしております。


 

 

(北海道 964を愛するアラカンさん)

 

チェーンテンショナーが調子悪いと、けっこう大きな音でガラガラ異音したりしますね。
ケース下のキャップを外せばテンショナーが抜けます。スプリングだけのパーツではなく、一体部品です。
右側はエンジン下から押す構造になってるのでオイルの保持機能を持ってます、それが悪くて異音が
出てるかもしてませね。新品のガスケットを用意して、外してみて、スカスカでダンピング効いてない
ようでしたらテンショナー交換もアリかもしれません。 でも4.3万円もするんですよねー。

FFDSDSDS.JPG