フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

2速ギアの入りがいまいちです (porsche997)

                                             

はじめまして。
車に不具合がありまして、同様の症状の人がいないか探していてこのHPに行き当たりました。

997カレラの前期型(MT)に乗っています。
新車で買って2年しないうちに2速の入りが悪くなりました。引っかかるというかガガッという感じで入ります。しばらく走るとオイルが温まるためか少しはましになります。でも引っかかることには変りありません。
3速もたまにですが引っかかります。
4-6速のギアはスコンスコンと気持ちよく入ります。

ディーラーに聞くと、1・2速はシンクロが3-6速と違うので…との事。特に問題はないとの回答でしたが新車のときの2速ギアの入りとは明らかに違うし気持ち悪いのです。

原因としてどのようなことが考えられますでしょうか?
また修理などは可能なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。



 

(静岡県 Iさん)

 

難しいところですよねー。感覚的な部分が入ってくるので体感してみないとわかりにくいんです。
冷間時は確かにフィーリング悪いことはあります。各ギヤによってもも違ったり、シンクロやスリーブの
へたり具合で少し違ったりします。で、温もるとだいたい良くなるんですよね。

ギヤ噛みのガッ!って感じが伝わる場合はオーバーホールしてシンクロやハブスリーブ交換が必要です。
必然的によく使う1,2,3速は痛みやすいです。
 それ以外のクラッチ切れの不調、シフトワイヤーの調整の原因とかも考えられます。

年数、距離、オイルの状態から考えて、ミッション内部の磨耗は考えられないのでしょうか。
とは言っても2年足らずですもんねぇ・・・・・・。
個体差で済む話しなのか悩むところです。

1,2速はダブルコーンシンクロと言って、より強力でスムーズなタイプを使ってます。
反面、複雑で繊細な部分があるかもしれませんけどね。