フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

熱風  (porsche964)

                                             

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。

MY91のカレラ2に1年ちょっと乗っているのですが、
昨年末頃からエアコンの温度設定に関わらず熱風が吹き出すようになりました。
エアコンをオンにし設定温度を低くすると、
運転席側(左H)だけはかろうじて涼しい風が出てきます。
中央の吹き出し口の左端ギリギリくらいも何となく涼しい風が感じられますが、
その他の助手席側の吹き出し口は全滅です。
(左から4つの吹き出し口を表すと○△××という感じです)

車輌購入時、ACガスが抜けており補充してもらいました。
(r12かr134aかは不明)

フラップモーターが怪しいでしょうか?
それとも単なるACガス漏れ?
風量調整等は効くのでACコントロールユニットは生きてると思うのですが…。

よろしくお願いします!

 

 

(宮城県 woodyさん)

 

片側だけ熱風が出るとなると間違いなく、フラップモーターの不良だと思いますよ。
左右に独立してるので、片側壊れて、片側熱風とか冷風だけとかの現象が起きます。
このモーター、分解して修理できることもあるけど、ダメなこともあり、しかもただ今メーカー生産中止の
回答なので入手できない状態です(そのうち再流通ってこともありますが・・・)
中古品が入手できればいいですし、修理できたらいいですね。

応急的にはモーターの接続ロッドを外して、手動で適当な位置に固定してしまう方法で
なんとかなります。
付いてる場所は、トランクルームの一番奥のカバーパネルを外して見えるクーラーユニットの
上にモーター並んでます。

 

hi-ta-mo-ta.JPG