フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

スピードに同調する、軽い振動と擦れるようなリア側からの音は?(porsche964)

                                             

お世話になります。

走行スピードに同調し、一定の周期でガタンガタンと軽い振動を伴う後ろ側から擦れるような音がします。

ショップからはタイヤのせいだと言われ、夏から冬タイヤに同ホイールにてですが交換したものの症状は改善されませんでした。ホイールバランスは問題なく取れてるようでしたのでホイールの歪みでも無いと考えました。

原因はどこにあると考えればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

(北海道  964t.kawaさん)

 

 振動と音が伝わるようならけっこうひどい症状ですよね。
回転系のトラブルなのは間違いないようですが、ホイールとタイヤは除外できそうな感じですね。
ハブのベアリング、もしくはベアリングセンターのロックナットが緩いなども考えれますし、
もしかしたらデフ内部の問題?ってこともありえますか・・・あまり無いことだけど。

症状が常に出てるなら、リフトアップして車輪を回転させることで原因箇所の追求ができます。
負荷がかかってない(車輪が浮いた状態)で発生しないことも考えられますが、タイヤ、ホイールの
振れは目視で確認できますよ。
一度プロに見てもらうことをお勧めします。