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アクセル踏むとエンジンストールしそうに('85カレラ)(porsche930)

                                                   

はじめまして。
85カレラに乗っています。
よろしくお願いします。

早速質問です。

今まで普通に調子よく乗っていたのですが、細い道に入ろうとスローダウンして、コーナー出口で軽く
アクセルオンした途端、突然エンジンがガクガクガクとエンストかかったみたいになり、
そのときはクラッチを切り、道端で一時停止。アイドリングは維持、正常だったので、もう家の近くでしたから、
低速でそのまま帰還しました。

その後、一度また乗ってみたところ、5分くらいは正常に走れていたのですが、
また突然ガクガクガクとエンジンブレーキが掛かったみたいな抵抗を感じて、
以前と同様に対処して帰還しました(このときはアクセルを結構踏まないと2000回転くらいまで
上昇しませんでした)。

それ以来乗っていませんでしたが、本日バッテリーを新品(パナのカオス)に変えてエンジンを掛けたところ、
アイドリングは正常になっていました。そして、10分ほどして、完全に安定していたので(1000回転弱)、
ブレーキが固着しているだろうと思い、動かそうとクラッチミートした途端、またもや症状再発。
ストールしそうに。そして、その後はアイドリングが700回転位になってしまい、
アクセルオンするとストール寸前になり、なんとか耐えているといった感じでした。

これはO2センサーや進角センサーが逝ったのかなと思いますが、ご指導のほどよろしくお願いします。

オイル量も正常でした。
また燃料ポンプからも異常音は聞こえません。
また乗り方としては、3000回転程度を常用として、たまに幹線道路で5,6000まで回してあげるといった感じです。
また月2度程度しか乗りません。
クラッチのジャダーは一切感じませんが、以前から2500回転くらいのところで変な谷があり
(思えばこの症状のひどくなったやつのような気もします)、そこでグワングワングワンとまるで
勝手にオンオフしているようになるので、いつもアイドリングスタートから2300くらいまで上げて、
そこからは一気に3000まで行くようにしていました。

すみません、アドバイスをお願いします。
近場ならお願いしたいところなのですが…。

 

(埼玉県  NIGOさん)

 

おそらくですが、エアフロのコネクター接触不良とか、エアフロ本体内部の接触不良で
エアの量を正確に測定できてないのではないでしょうか。
その辺のチェックとしてコネクター抜き挿ししたりしてみてください。
あと、アイドルスイッチといってアクセルがOFFであると判断するためのマイクロスイッチが
スロットルバルブ付近についてます。それが、アクセルOFFから踏んでONするはずなのにしていない。
ってこともありますよ。 ONしないから燃料噴射も増えないってな具合です。
O2センサーではないと思いますね。