フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

アイドリング不調   (porsche964)

                                             

964カレラ4です。朝エンジンをアクセルオフでかけると一度ふけあがってそのままストールしてしまします。よって今はアクセル踏んだ状態でエンジン始動~しばらくそのまま状態です。原因はアイドルバルブの詰まりでしょうか?
 

 

( 静岡県 おやじさん)

 

いろいろ考えられますが、アイドルバルブが開いてくれないと始動時にアイドルアップしません。
だけど、動きが悪いとか断線とかなら、温もったあとでも不調をきたして、正常なアイドルの保持が難しいです。

温度センサーはどうでしょう?冷えた状態を検知して、燃料増量します。この場合はエンジン温もるまで
なかなかまともな回転で回りませんし、もちろん始動後のエンストも起こします。
抵抗値チェックや断線、接触不良チェックします。

エアフロの不調もあります。ブーンとエンジンかかって回転が上がって、そのあと回転が落ちてきますが
そのまま落ちすぎてエンストを繰り返すことがありますね。分解清掃調整するひつようあるかもしれません。

その他は、冷間時、温間時、吹き上がりや調子の具合を見て、いろいろな原因を探る必要ありますよ。