フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

暖房なのに冷風?冷房なのに温風? (porsche 993)

        
患者のカルテ
年式1995年
モデル 993carrera
症状 温風出ない
修理内容 ミクスチャーフラップモーター交換

 

2009年 8月 19日

2009年の冬は11月にしては暖かすぎる。
クルマの中はまだヒーターよりも冷房が必要なぐらい。
だけど、本格的な冬に向けて暖房チェックしておこう!

 

 CIMG0135.JPG

エアコンコントロールをいじって、暖房を使ってみようと思ったら
足元が冷えてくるじゃないか。
これって、温風が出て来てないってこと?
 

CIMG0134.JPG

どうやら助手席側は温風出てるけど、運転席側だけ冷風だ。
993の温風を送るフラップモーターは足元横にあるよ。
 

zako58-1.jpg
 

ちなみに、964のミクスチャーフラップモーターは、トランクルームの
奥側に他のフラップモーターと並んでます。
 

CIMG0141.JPG

993のフラップモーターは足元のカバー奥に隠れてます。
ダクトの中間にエンジンスロットルバルブみたいな円形フラップがあって、
そのフラップ軸上にモーターがつけられています。
画像の裏っ側なので、これでは見えてませんけどね。
 

CIMG0137.JPG

これがフラップモーター
左下に配線コネクターがはまります。5本の線が来てるのが端子の数でわかりますね。
 
CIMG0139.JPG

裏側
異形の星型の部分が回転して、軸上のフラップを90°回転させます
異形なのは、1箇所だけでしか結合しないので、位置決めの確認不要で
簡単取り付けにするためです。

で、温風が出ない理由は、このモーターが作動せず、フラップが閉まる側で
固定された状態なので、エンジン下のヒートエクスチェンジャーから、
ボディーサイドシルを通って送られる温風が、ここで遮断さてたからなんです。
 

zako58-5.jpg

ちなみに964は、アームが扇状に回転作動します。
 

CIMG0456.JPG

モーター分解してみると、基盤が焼けて焦げてます。
通電不良ですね。
 

CIMG0455.JPG

基盤の上をスライドする部分も焼損してます。
抵抗値の変化をモニターしてフラップの位置を監視してるのですが
これでは正常作動しませんね。
残念ですが、ミクスチャーフラップモーター交換です。
軽傷ならば修理も可能ですが、ここまでいくと・・・・
964でも同じ症状でるんですが、改善されてなくて残念です。
 
 
 
 
おだいじに!