フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

911SCエンジンハンチング  (porsche930)

                                             

初めまして。Q&A参考にさせて頂いてます。
早速質問なのですが、私の'80 911SCですがたまにエンジンのアイドリングが安定せずハンチングをします。ひどい時には何もしないのにストールします。
自分の調査ではO2センサ、燃料調整だと考察しています。
原因はなんでしょうか?よろしくお願い致します。

 

(群馬県 SCさん)

 

エンストまでするとなると調子が悪そうですね。
まずはその時のガスの状態を見たいものです。濃すぎたり薄すぎたりが原因でしょうが、
ハンチングの場合は濃すぎることが多いですね。
O2センサーはコネクター抜いてしまえば、制御が停止するので、その状態で燃調の調整を
してみてください。
アイドリング状態で何もしなくても燃調が不安定(濃くなったり薄くなったり)に変化するなら、
ウォームアップレギュレターやフューエルデスビの不調が疑えます。

SC系は吸気管周辺でのエア吸いの可能性があるので、要チェックですよ。
バックファイアでプラスチックのケースが割れるとかありました。
それ以外にも、経年劣化で割れてくるとかも・・・・
もちろん、その他の燃料フィルター、プラグ、コードやキャップなどの不良箇所が無いように点検する
必要がありますね。