フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

オーディオ雑音、加速時の息継ぎ、コイルでしょうか? (porsche964)

                                         

Keep9 ザコ様、いままでも何回もアドバイスをいただきありがとうございます。
長文で失礼します。

90年式964C2/MTです。
先日乗った時、オーディオ再生時に周期的ノイズが入るようになりました。
エンジンオフではノイズはありません。
その時の走行時に、アクセルオンで、一瞬、息継ぎをするような症状が数回見られました。
乗り始めて6年たちますが息継ぎは初めてのことでした。

点火系のリークなどを疑って調べてみました。
なお、デスビベルト、キャップ、ローターは新品に交換したばかりです。

デスビコードを片方にしたり、組み合わせを変えたり、カプラー、接点を掃除などして調べたところ、Ⅰ番コイル側のみだとアイドリングしないことより、Ⅰ番コイルの問題と思われる所までたどり着ました。

しかし、だめと思われるⅠ番コイル+同側のイグニッションスイッチユニット(ISU)装着してプラグコードをデスビにつなぎ、反対側は、コイルからのプラグコードをデスビから外して、ISUもカプラから外した状態にして、エンジンをかけると、なんとアイドリングしました。
その状態で、はずしている側のISUをカプラーに戻すと、エンジンが止まってしまいました。直接、電気を供給していない側のISUを戻したのに止まってしまうのです。
ISUを左右入れ替えても同様でした。
正常と思われるⅡ番コイルと入れ替えてみましたが、その場合エンジンは止まりませんでした。

質問なのですが、
①イグニッションスイッチユニットは、同側のコイルと1対1で対応しているのでしょうか?
②この状態ですと、Ⅰ番コイルの問題とみてよいのでしょうか?

週末でもコイル交換を行なってみるつもりですが、アドバイスがあればお願いします。

 

(栃木県  ちゃびさん)

 

 不思議かもしれませんが、おそらくIGコイルの不調でしょうね。
独立してるようで、配線は途中で二股に分かれて分岐したものが接続されてるので
相互に影響を及ぼしてると思われます。
消耗品と考えて、1度は両方同時に交換するのをお勧めしますよ。
日誌にも書いたように、コイル前に付いてるイグニッションスイッチユニット(ISU)も最近連続して
故障した車が入庫したので、そろそろトラブル時期なのかもしれませんね。