フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

バッテリー上がり(漏電?) (porsche930)

                                           

はじめまして。
ネット検索でこちらに辿り着きました。

質問させて頂きます。
82年式SCタルガにのっております。
1週間前に近所を走った時には問題なかったのですが、
昨日キーを回したところエンジンが掛かりませんでした。
原因はバッテリー上がりで、電圧は12Vくらいでした。(暗電流はまだ計測しておりません。)
この7月の車検時にバッテリを交換したので、バッテリーの寿命ではないと考えております。
ついでにお話ししますと、この3ヶ月くらいは普通に動いておりました。
ただ1点気になる点は、2週間まえに間欠ワイパーのスイッチを入れてもワイパーが動かなくなりました。
(スイッチを手前に引くと、ウォッシャー液が出てワイパーは動きます。)
本日充電器にて充電し、エンジンが掛かるようにはなりましたが、
出先でのバッテリー上がりが怖いので、整備に出そうかと悩んでおります。


漏電している箇所を素人の私がチェックし、修理することは可能でしょうか?

ご回答頂けますと幸いです。
 

(長野県 Indianhouse駒ヶ根さん)

 

 極端な漏電があった場合は、バッテリー上がりも、キーONでインジケーターランプすら全く点灯しない
ぐらいに完全放電して上がってることが多いですね。
5Wの電球一個の消し忘れで約0.4Aの電流がながれるので、一晩では上がらないでしょうが、
1週間だとバッテリー完全放電です。
もっと少ない漏電や、バッテリーの弱りぐらいだと、セルは回らずエンジンはかからないけど、
インジケーターランプぐらいは付くぐらいの元気は残ってるてこともあります。

ワイパーの不調のせいでのバッテリー上がりかは調べてみないとわかりませんが、暗電流を測りながら
フューズを1本ずつ抜いて、どれで切れるかとか調べてみるとわかるかもしれません。
以前のQ&Aで、ルームランプの内部での接触不良で漏電の話し書いたと思うので、
探してみてください。

あとは発電機の性能低下で、充電が十分にされてない場合もあるので、発電量、電圧チェックなども
同時にチェックする必要あるでしょう。最低13V近くぐらいは出ていて欲しいですね。