フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

996エンジンストール     (porsche996)

                                             

3年前から99年ポルシェ996に乗っています。通勤には使わずもっぱら休日乗りに徹していますが、最近信号待ちや左折時のスピードダウン時にエンジンストールしてしまい、ポルシェセンターに問合せしたところ、エアマスセンサーAMSかアイドルスタビライザーISの劣化、または故障ではないかと言われ今月末に車を持ち込む予定ですが、先方まで50Km程と遠く(不安)、自分で対処できないかとポルシェ関係のブログを見ていたところ、AMSやISのチェック、清掃などのアドバイスが載っていたため、今度の休日にでもDIYで清掃してみようと思っています。長くなりましたがISの場所、ならびに脱着、清掃、取付手順と必要工具などご教示いただけませんか。宜しくお願いいたします。

 

(神奈川県 ニキさん)

 

 図を見てもらって、現車で確認してください。
上図7番がアイドルスタビ、下図3番がエアマスです。
最近のビス頭はトルクスと言って、6角の星型してるので手元に無ければ、工具屋さんでセットで
安く売ってます。自分で何か始めようとするなら1セットあってもいいでしょう。
996系では図3のエアマスセンサーがよくトラぶりますね。交換したほうがあとあといいのでしょうが・・・・

996surottoru.JPG

eahuro996.JPG