フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

993エンジンストール?!    (porsche993)

                                     

いつも参考にさせていただいており、有難うございます。
雨の日、始動時のアイドル不調および、晴天時たまに起こるエンジンストール(バックファイャーぎみ?)に悩まされております。
病状がでたりだなかったりで、確定ができません。
DME交換済み。プラグセンターコード交換、デスビベルト交換はしました。
アイドルバルブ?ヘットテンプセンサー、排気温センサー?デスビキャップ?当然消耗品なのでしょうが、どれから手をつけていったほうがいいのでしょうか?
当方の車両はポルセンでは見てくれない、邪道系改なので、オイル漏れ、オイルクーラーファン不動、エアコン修理等のマイナートラブルはほとんど自力でなおしてます。
ショップは埼玉なので、なかなか遠い為、おっくうになりがちです。
ザコさんのご診断、お力添え宜しくお願い致しま

(北海道  こうですさん)

 

埼玉のショップまで北海道からでは辛いですな(笑)
さておきまして、エンジンの不調のようですが、アイドルバルブやテンプセンサー系の感じではないですねぇ。
気になる点としては、993はO2センサーの不調。これは顕著にエンジン不調を表します。
アイドル不調やエンジンストールを引き起こしますね。
プラグコードの挿し間違い。案外隣と入れ替わっていても、普通に走ってるようなことがあります。要確認です。
デスビキャップは消耗品としたほうがいいですし、各プラグコードやキャップの不良もありえます。
インテーク周りでのエア吸いなんてのも不調の原因で経験ありますよ。

 CIMG9232.JPG

CIMG9158.JPG