フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

オイルランプ        (porsche964)

                             

また一件お世話になります。964ですが、油温もほどほどのころ発進時クラッチをつなぎアイドリングが下がった時、油圧ウォーニングライトとセントラルウォーニングライトが3秒ほど点灯する事が何度かあります。オイルレベルは、
スティツクで先に1cm位付くほどにしてあります。問題はなさそうなんですが気になります。
油圧計は正常なんです、アイドリング下がって一時的に油圧がオイルギャラリー内で低下するんですかね。
油圧センサーは昨年交換してます。
 

(徳島県 怪物MINIさん)

 

   油圧警告灯の点灯は、Tipでは時々見かけるんで すがMTでは経験がないですねぇ。
油圧センサーは一個の部品の中で2つの働きをしてます。油圧メーターの針を動かすためと、
油圧警告灯を点灯させるための2系統です。
そして、警告灯は油圧が実際に下がって針の表示もかなり低下(0.5kg以下ぐらい)したのと連動して
警告灯が点灯する仕組みです。、ですから油圧メーターの針が下がってないのに警告灯が光るのは
システム的におかしいと思います。
センサーを一度交換してるようですが、どんな理由で交換してるのでしょうか?同じ症状なのでしょうかね?
メーターの警告灯の制御には1つのコントロールユニットが関係してます。IGキースイッチの付近にある
薄い銀色のユニットです。これが悪さして点灯させてる可能もありますが、実際にクラッチつないで回転が
落ちたときに油圧も低めになって点灯してる感じなので、センサー内部の誤差が大きくて
油圧が点灯基準ほど下がってないのにランプが付いてしまってると考えるのが一般的なような気がします。

 CIMG9007.JPG