フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

ガスケット抜けとスタッド抜けの違い   (porsche930)

                                     

タイトル、ジャンルを分けたほうがデータベース的に良いかと考え、連投にしました。

以前、アフターファイアーで質問させていただき、だいぶ改善されたのですが、山道の上りを3速2~4千回転あたりで走行し、シフトチェンジの為アクセルを一旦放し、再度踏み込んだ際にエンジン右バンク下側あたりから、通常のアフターファイアーよりも大きなボンッ!と言う音が1回だけすることがあります。音の出方、タイミングともにマフラー後端からのアフターファーやーと同じ感じなのですが、少し音が大きいのと、場所が場所だけに、ビビッてます。

場所的には右バンクヒートエクスチェンジャーから左に流れるパイプの接合部分あたりの気がするのですが、下からの目視では排気漏れなどの抜けている様子は確認できませんでした。

通常走行時は特に問題なく、アイドリングも安定しています。

排気管上のガスケットが抜けかかっていて、通常問題ないが、一定以上の濃い燃料状態や、未燃焼ガスが多くなった場合にこういった症状になってしまうものなのでしょうか

もしスルーボルトの折れなどによる症状の場合、通常走行やアイドリング時などにも変調があるのでしょうか?

 

(静岡県  あお紫さん)

 

 スルーボルトはクランクケースの合わせ接続ボルトですから関係ないと思います。ヘッドスタッドボルトの抜けも
アルミクランクケースになってからはほぼ起きないですが、ボルト折れは多々ありますね。
その場合は圧縮爆発漏れが起きるので、アイドルではわかりませんが、負荷のかかる走行でアクセルを
踏んでいったときにバラバラと漏れ音が発生しますね。

アクセルオフからONの時に、ボン!となるのはアフラーファイヤーだと思いますよ。
燃料カットがうまく行ってないとか、燃焼不良の未燃焼ガスが排気系に入って、アクセルONで引火してる
ような感じに思いますけどね。高負荷時に失火してる?ぷらぐ、コード、キャップ、コイル・・・・

聞いてみないとわかりませんが、そんなこととは全く関係ない何かの音がしてる可能性もあるので
よく吟味して調べたいところです。