フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

993 Tip不良       (porsche993)

                         

いつも楽しく拝見しております、
993Tip 95千K走行の車なのですがしばらく
友人に貸していて帰ってきたところABSランプ点灯
でなおかつ、TIPがDレンジしか動作しなくなっていました症状はエンジンをかけたときは正常なんですが、
しばらく走るとシフトインジケータのギアポジションランプ
(SPメーターの右列1234)から赤ランプが消えて、このときマニュアルシフト側にシフトレバーを倒してもギアは変わらずシフトポジション(SPメーターの左列PRND321)はDのままです。
高速走行しても4速100Kmでもロックアップしてないかんじです。
また、エンジン停止後再びエンジンをかけると最初に書いた状態に戻ります、
何度やっても再現性があり当然どこか壊れていると思います。

ご指導よろしくお願いします。
 

(北海道  極悪さん)

 

 ABS警告灯が点灯して、TIPの作動がセーフモードになってるんだと思いますが・・・
トラブルが発生したからATの制御を固定化してるんでしょう。
時計の中のTip警告灯は点灯しないんですよね?
キーOFFやバッテリー外すことでいったんリセットされるので、その都度警告灯が消えてると思われます。

できることとなると、フューズBOX内のABSフューズや、その他のフューズ切れを点検して下さい。
各車輪のセンサー不調や接触不良(ブレーキパッド交換して、センサー挿し忘れとか?)、
リレーなどの電源供給の問題もあるかもしれないです。
症状が出てるときに診断機にかけることが近道なんですけどね。