そりゃ、毎週でもエンジンかけて走るのが理想ですが、なかなかそうはいかないもんですよね。 ザコ号も長い間、動かしてないです。 3ヶ月ぐらいなら大丈夫といえば大丈夫ですね。バッテリーさえ上がってなければ一発でかかると思います。 ただ、燃料が古くなるので燃料ポンプの中で粘着物質が悪さして、ポンプが回らなくらることもあります。 その場合は、セルだけ回ってエンジンかかりません。 なるべく止めるときには新しい燃料の割合が多いほど良いでしょうね。
オイルですが、確かに各所金属表面のオイルが乾燥して油膜切れしてる場合があります。 質の良いオイルを使うことで少しでも長期間持つ方がいいですし、本来ならエンジンかからない 状態でクランキングをして、油圧計の針がピコピコ動くぐらいになってから、エンジンスタートしてやると ドライスタートがましになるでしょう。 すぐにエンジンかけても1秒ぐらいですぐに油圧がかかって 行き渡るんですが、衝撃度の度合いが違いますもんね。
エンジンがかからない方法は日誌のDMEの項にあります。ただしバッテリーが弱ってると、そんなこと してる間に上がってしまって、セルも回らなくなるので注意ですけど・・・。 |