フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

エンジンスタート    (porsche 964)

                                 

964です。エンジンかけようとキーをオンにしても一度目はカチャと音がするだけでかかりません。
もう一度行なうと何も無かったようにかかります。何がいけないのでしょうか?スタータは以前OHしてます。

 

(静岡県 おやじさん)

 

カチッとなる音はセルモーターから聞こえてきますか?
良くあるのはセルモーターについてるマグネットスイッチの内部接点焼けによる接触不良です。
キー回してマグネットスイッチがカチンと作動するけど、本体モーターへ電気が流れずモーターが回らないと
いう症状です。
何回かカチカチしてるとかかるなどの時は可能性高いです。
オーバーホール暦があるようですが、その時にスイッチの接点修正までされたか、もしくはスイッチ交換されたか
記録がわかるといいのですが・・・・
また、スイッチ交換されてるけど、ボッシュの南アフリカ製スイッチは寿命も長くない品質の劣るものもあります。
セルモーターにつながってるバッテリーからのプラス線の接触具合、ミッションケースからボディーアースされてる
アース線の接触不良も疑う余地がありますね。
まずはどこが原因か見極める必要ありますね。

CIMG2130.JPG

CIMG2133.JPG

CIMG6389.JPG

CIMG6390.JPG