フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

降水後のエンジン始動不良   (porsche 993)

                   

ザコ様、Q&A拝見させて頂いています、お尋ね致します、車両(95年式の99
3)を雨天時野外に一晩駐車すると翌朝エンジン起きません、セルモーターは元気よ
く回るのですが?乾燥すると何事もなかった様に目覚めてくれます、電装品を見まし
たが外観上は特に異常は見られませんでした、エンジンは冷、暖、ヒート時、全ての
始動、加速は問題ありません、以上宜しくお願いします。

(三重県 AS332さん)

 

始動時にセルモーターは元気よく回るのに、爆発は全くしない症状として1番に疑うのはDMEリレーです。
日誌を参照下さい。
5,6年前の物なら、良否関係なく予防交換お勧めです。

2009/02/17

雨天時の湿気が関係してるとしたら点火系が疑わしいんです。
雨に濡れて点火のリークが起こるのが原因で正常な運転が行われません。
3~4万キロごとに、ディストリビューターのキャップと中のローターは交換したいですね。
火花の飛ぶ箇所なので焼けて磨耗します。
ハイテンションコード(プラグコード)もそうです。特に6気筒全部に供給するセンターコードは
他の単気筒ごとのコードより消耗しますよ。
ただ、ツインプラグの2系統なので、エンジンが全く始動しないほどの劣化を同時に起こすのは
確率的に低いでしょう。

思い出しましたけど
993のエンジンハーネス、不良につきディーラーで全車無料交換も
ありましたよね。知ってますか?
対策ハーネスに換わってると良いのですがどうでしょう?