フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

ブレーキ鳴きの解消法を教えてください (porsche 993)

                   

ポルシェ993 97年車です。ブレーキパッドを新品に交換しましたが、ひどいブレーキ鳴きが気になります。
これは我慢して乗っていれば自然に消えるものなのでしょうか。
また、対処法があるのならおしえていただきたいのですが、よろしくお願いします。

 

(栃木県 C さん)

ほとんどのブレーキ鳴きは自然には消えないですね。なんらかの対策が必要です。
鳴き止めはけっこう難しく、何が原因で鳴いているのかの違いで、対策方法も違います。
鳴きは部位の振動が原因です。その振動を止める、振動してるとしても、鳴きの出る部分に対策を施すなどなど。
パッド交換の後からということで、新品パッドとブレーキローターの相性の問題が考えられますが、
ローターにレコード盤状の溝が円周にわたってできていれば、音楽を奏でるレコード溝と同じで音が出ます。

パッドが振動してるなら、振動しないようにダンピングプレートを新品に交換しているか?、
パッドグリスを塗布して金属接触部分をカバーできているか、
パッドの角の面取りをして初期の当たりを出やすくしてあるか、
鳴く場合はパッドはなるべく純正が良いでしょうし、減ったローターは研磨か交換がお勧め。
こんな感じで、クルマに合わせた対策が必要ですよ。