フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

993RS RE:チリチリ・・・    (porsche 993)

               

ザコ様
ご指南有り難う御座います。

ノックセンサーやO2センサーはぬかっておりました。早速そのあたりの調査もしてみます。

> 音の発生時のアクセル開度、エンジン回転、何速ギヤ、
> 音量などの詳しい情報欲しいです。
> 金属的な固い音でしょうか、なにか振動してるとか、排
> 気系のガス漏れ・・・

このあたりについて追記しますと、アイドル時はもちろん異音発生せず、回転数的に2000あたりから鳴る感じ、その後はアクセルを踏むたびに鳴り、チョイ踏みドカ踏みによる違いは感じられません。ただ、エンジン始動直後は鳴らず、多少走り出した(温まった)頃にチリチリ鳴り出します。
また、ギアが何速でということについては特に変化は感じられません。ただリバースだけは確認していません。
音の感じとしましては、火花がスパークしているようにもメタル類が当たっているようにも聞こえます。964ではレゾナンスフラップの具が共振していた等の経験がありますが、今回はそういうことではなさそうです。

取り急ぎ私に出来ることとして、まず未確認のセンサー関係を触ってみたいと思います。因みにこのような症状はテスターで情報を得られる類のものではないのでしょうか?
 

 

(北海道 ビッグバンパー大好きさん)

ノッキングにしては発生しすぎのような感じもうけますね。
プラグの締まり具合、ヘッドボルトの折れ、緩み、エキマニガスケットの抜け、緩みとかも気になります。
そうでなくて、何かの振動ならばまた違った点検も必要ですね。
聞いてみたい異音であります。

診断機ではノック回数、O2センサーの動き、点火時期の動きなんかも見れますよ。