フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

993RS チリチリ・・・    (porsche 993)

               

ザコさま
遅まきながらQA復活、ザコ様復活をお慶び申し上げます。
今後も迷えるポルシェオーナーの心の支えとなってくださいませ。

さて今回念願叶い、993RSを所有する縁に恵まれました。
ソリッド感あり、そのくせパワステ&エアコンもありの至れり尽くせりはクセになり
そうです(笑)

実は今、こんな現象に悩んでおります。
アクセルを踏む動作にあわせてエンジンルームからチリチリ・・・と音が鳴るので
す。
アクセルオフでは鳴りません。

これまで手がけた対策は以下の通りです。
・プラグ&プラグコード交換
・デストリビュータ交換
・オルタネータ交換(リビルド)
・レゾナンスフラップ交換
・インマニ部の圧縮漏れ確認&パッキン交換
・エンジンハーネス全交換
と、ここまで対処しましたが音は一向に消えません。
電気系でないとすれば消去法的に内部機関的な問題が残りますが、もう素人にはこれ
以上の探求は無理です。。
因みにバリオラム本体は外したのみで中身の探求をしておりません。

こんな情報で恐縮ですがどのような原因が予想されますでしょうか?
いいかげん治らないので不本意ながら主治医への信頼を疑りつつあります。ただ、こ
こまでリフレッシュしたのでエンジンぶるぶる絶好調です(ただ肝心なところ
が。。。)
 

 

(北海道 ビッグバンパー大好きさん)

Q&A再開を知っていただいて嬉しいですね。頑張ります。
エンジンチリチリ音で表現されるとしたらノッキング音でしょうか。
加速時のエンジン回転上昇に合わせて、チリチリ音も加速していきます。
空吹かしぐらいではせず、負荷のかかった加速で起きやすいですね。

粗悪な燃料でコンピューター制御の点火時期補正でもたりないぐらいの激しいノッキングや、
ノックセンサーの不調、O2センサーの不調、何らかの原因で希薄な燃調、エアフロの不調?・・・・
もしもノッキング音であればの話であって、そうでなければなんでしょう??
音の発生時のアクセル開度、エンジン回転、何速ギヤ、音量などの詳しい情報欲しいです。
金属的な固い音でしょうか、なにか振動してるとか、排気系のガス漏れ・・・
先日もエンジン異音の修理をしましたが、話聞くのと実際に聞くのでは大違いで、
こんなことで、こんな症状もあるんだーと関心したぐらいです。
感覚的なものを伝えるのって難しいですよねー。