フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

993 油圧ゲージが変です  (porsche 993)

                 

以前のサイトでもお世話になったことがあります。
Q&A再開ありがとうございます。
早速ですが、95年993 の油圧ゲージがキーをオンの状態でゼロの少し上を示します。
通常の走行(油温80度をやや下回る)のアイドルで2.5位を示し、
2500回転位で5を超えて張り付いた状態になります。
センサー側の不具合かと想像するのですが、センサーの位置と構造について、教えていただけますでしょうか?

 

 

(千葉県  千葉911さん)

油圧センサーの抵抗値の変化をメーターの針の動きに変換してます。
キーオンで針が0以上を指すのは基本的におかしいです。
0.0barで約10Ω、2.0barで約85Ω、3.0barで約115Ωぐらいの抵抗値をセンサーが示すといいのですが、
おそらく静止時に30Ωぐらいでてるかもしれません。
微妙なところなので気にする必要が無いと言えば無い位でしょうけど、気にはなりますね。

もしセンサーが正常ならばメーターまでの配線に抵抗ができてしまってるか、メーター本体の不調という
ことも考えられるので、順番に点検必要です。
センサーは40番で、エンジン上部のエアマスの真下に位置します。
メーターへの配線は緑/赤線です。もう1本は油圧低下警告灯の緑/白線です。

dsdsdssdsd.JPG