フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

エンジンが掛からない (porsche 993)

               

昨年の7月から長期入院していました(体の方で)
その時、他の人にポルシェ(993、マニュアル)を移動して貰った際には動いたの
ですが、本年3月に退院し、エンジンを掛けようとしたところ掛かりません。
昨年の8月に移動させようとしたときには、既にセルは回るものの掛からなかったそ
うです。
燃料ゲージも動かないので、DMEリレーを交換したところゲージは動きましたが、
セルが回っても全く掛かる様子もありません。
近くに修理できる工場もなく、困り果てています。
何が原因なのでしょうか?
宜しくお願いします。

(栃木県 年寄りの冷や水さん)

 入院されてたんですか、大変でしたね。ご自愛ください。

長期放置後のエンジン始動不良で一番考えられるのは燃料ポンプの固着でしょう。
変質した燃料や錆がポンプ内部に堆積して回転しないのが原因です。
DMEリレーを整備日誌に書いたように手動で直結作動させてみて、燃料タンク下でポンプが
「ウィーーーン」と唸るか聞くことで確認できます(小さい音なので要注意)
音がしなければポンプ交換でしょう。ポンプ交換はリフトアップして車体下からの作業になりますよ。
その時は燃料も全部抜いて入れ替えることも忘れずに。
もしポンプが回ってるということなら、また質問下さい。
栃木県ぐらいなら引き取りに行きましょうか?(笑)