フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

キック エ~ンド ダッッシュ!(porsche 964)

                 
患者のカルテ
年式1991年
モデル964carrera2  Tip
症状 キックダウンスイッチ固着
修理内容 グリスアップ

 

2009年 月日

 「キックダウンスイッチ」知ってます?
アクセルを全開踏むと、スイッチON。

フロントバンパー下から足が出てきて、
相手にキックを食らわせてダウンさせちゃう、ボンドカーかマッハGo!のような夢の装置です。
 

 CIMG6233.JPG

ペダル周りの整備をしてて、ふと気になった「キックダウンスイッチ」
そういえば以前、このスイッチがトラぶってるクルマあったよなーと思って
手でカチッと押してみたら、案の定同じようにトラぶってました

 

 CIMG6238.JPG

どのようにトラぶってたかと言うと・・・・

その前に、「キックダウンスイッチ」ってのはですね、AT車(Tip)に付いてるスイッチで、
走行中にアクセル全開、加速するぞーという時に、アクセルペダル裏のレバーでスイッチONされ
ATをシフトダウンさせる装置です。

 

 CIMG6236.JPG

そのスイッチがトラぶると言うのは、このスイッチを押すためのレバーを押さえたら
カチッと押し込んだまま戻ってきません
これでは加速したくないときにもスイッチがONのままになっちゃって
勝手にブオーーンとシフトダウンして回転が急上昇するという現象が起きるはずです。
実際以前、この現象が起こった人が怖い思いしたという話聞きました。
ところが、このクルマのオーナーは何も言われないようでしたので、
何も起きてないのかもしれません。
もしくはアクセル全開するような走りしてないのかしれませんね。


 

 CIMG6234.JPG

レバーの動きが悪い部分に、シューと潤滑剤ふってもいいのですが
日誌の読者の解りやすいように、アセンブリーで外してみましょう。
ボルト2本で固定です。
 

 

 CIMG6240.JPG

こんなごついASSY。
スイッチをちょんと押すだけでいいのに、頑丈に作っちゃいました。
どんなにアクセルを思いっきり全開に踏んでも、壊れないようにしたのかな?
 

 

 CIMG6241.JPG

レバーが押すのはこの黒丸いスイッチ
カチンカチンとしっかりした手ごたえあるかなり頑丈なしろもの。
 

 

 CIMG6242.JPG

動きを悪くしてるのはこの箇所。
完全にグリス切れで、コキコキ動きも固いです
錆も出ちゃってますねぇ。
 

 

 CIMG6243.JPG

稼動部を掃除して磨いてグリスアップ
そしてスムーズになった動画をご覧あれ↓

 

 

 CIMG6237.JPG

スイッチレバーは常にこう言う位置にいらして貰わなければいけませんので。

みなさんの愛車もペダル パタパタ踏んでみてください。
カチカチとスイッチがON、OFFする音聞こえますか?

 

 
 
 
 
 
 
おだいじに!