フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

アフターファイヤー 解決報告 (porsche 930)

お世話になります。先日ご指導頂いたアフターファイヤの原因ですが、車検を機に、
一番疑わしかったデンソーのイリジウムプラグをNGKのノーマルタイプ(BP6E
S)に換えたところ、頻発していたアフターファイヤーが、ほとんどでなくなりまし
た。RUFに乗っている知人もイリジウムにしたらダメダメで、ノーマルタイプにし
たらバッチリだと言っていました。
やはり古い車は古いなりのメンテがいいのかもしれませんね。
その後、ディスビキャップ・ローターも交換し、毎日の足として快適に走っていま
す。ご教授ありがとうございました。

予断ですが、14日付けのSHINさんの質問・回答にあったオイルサクションガン
ですが、私の場合、100円ショップの灯油ポンプを使っています。硬いほうのパイ
プを短く切って1リットル缶にさせば、リジッドラックで揚げた程度の高さでも問題
なくシュポシュポできます。
ただ、冬季はかなり握力が鍛えられますけどね。
75w-140だと暖めないとツライかも。
 



(静岡県 あお紫さん)

 報告有難うございます。結果を知らせていただくことがQ&Aの存在価値でもありますね。
イリジウムとの相性か、どれかに不具合があったのか不明ですが、
プラグを交換することで解決したようでよかったです。
プラグは、車種やタイプによって良くなった、変わらない、悪くなったと様々な印象があるようで、
まぁ自分のクルマに合うものが一番だと言うこととですな。

オイル注入についてのご意見ありがとうございます。
発明品「醤油ちゅるちゅる」がまさかこんな使い方されてるとはDr.中松も思わないでしょうね。
100円なら使い捨てでもOKって感じです。
自動に流れることがないので、吸って出して握って握って百数十回?