フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

ブースト計の針の位置が変です (porsche 930)

     

Q&Aの復活おめでとうございます。と共にありがとうございます。

早速ですが、私の930ターボのブースト計の針の位置がオカシイのです。
具体的にいいますと、イグニッションOFFの時は0よりも左側にいますが、イグ
ニッションONでエンジンをかけない状態で0.2barを表示してしまいます。
そのまま走行して、ブーストをかけると1barで止まります。ちょうど0.2barオフ
セットしたような状態です
圧力センサーが故障しているのでしょうか?
 

(石川県 せいてつさん)

 こちらこそHPへの来店ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ブーストメーターの誤指示ですが、ブーストセンサーかメーターの不調でしょう
確率的にはセンサー不良かな?、センサーは圧力の変化を抵抗値に変えて出力します。
0.0bar時で約10Ω、0.9bar時で約120Ωなので、メーターが0.2barを指してるという事は
抵抗値は約35Ωってことになると思います。ですから、停止状態での抵抗値を計って
規定値外ならセンサー不良でセンサー交換。違うならばメーター修理ってことになるでしょう。