フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

993/my97 Tipでの加速時の段付感 (porsche 993)

 

はじめまして
空冷ポルシェ初心者なため教えていただければ幸いです。

993/my97走行距離は3万キロ台のTipにて、
ギアが2速にあるときだけの現象なのですが、
2,000rpmあたりで違和感を感じるのです。
息継ぎとも少しことなるような
半クラッチに一瞬入って、繋ぐような感覚です。
ベタ踏みで加速するときは感じませんが
軽く踏んだときに感じます。
ロックアップに入るときの挙動でしょうか?
しかし1速や、3,4速では感じないのです。
ポルシェのAT(Tip)は頑丈であまり壊れないとは聞くのですが…

それと、タペットカバーからのオイル漏れに関して、現在滲みがある状態なのです
が、早期修理が必要でしょうか?
また、964などではタペット調整というものが必要らしいのですが、狂うとどのよう
な症状があらわれるのでしょうか?
993では改善されているのかしら。。。。

いろいろ聞いてばかりで恐縮ですがよろしく
ご指導いただけましたら幸いです。
 



(北海道 トールさん)

R0010311.JPG

 空冷ワールドにようこそ。ですね。
Tip(AT)についての現象は文章で見る限りおそらくロックアップでしょう。
トルクの変動や負荷の関係で2速時に特にそう感じる んだと思います。
ATF(フルード)の交換時期などの履歴がわからないようなら、一度リセットかねて
ATFフィルターとフルード交換するといいと思います。
ポルシェのATはなかなか頑丈で、壊れた話はほとんど聞かないですよ。

送ってくれた画像のオイル漏れですが、993ではよくある現象です。
カバーパッキンの交換で直る場合がほとんどです。稀にカバーの不良でカバーごと交換しないと直らないことも
ありますが、一度綺麗に洗浄してどこからのにじみか確認して判断します。
ココからの漏れは下にある排気系の上にオイルが落ちることになるので、白煙出たり、ヒーター風にのって
オイルの焼ける匂いが室内に入ることになりますよ。
早めの修理おすすめです。両バンク一緒に交換してくださいね。必ず両方来ますから。

964まで必要だったロッカーアームとバルブのクリアランス調整は、993では不要になりました。
993から装着された油圧アジャスターのおかげでメンテナンスフリーです。