フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

`87 ターボ アクセル・オン/オフのショック   (porsche 930)

                 

こんにちは。時にレベルの高い回答に唸り、楽しく拝見させていただいています。

①さて、私は東京在住の`87 930turbo乗りですが先週よりおかしな症状を確認し悩んでいます。

症状:走行中アクセル・オン時(オフ時)に「ガコン!」というショックが出ます。例えば2速2000rpm付近(時速で50km位)の時につま先でちょんとオンすると「ガコン!」またオフすると「ガコン!」といった感じです。音は踏み込んだ時(オフった時)に一度だけで後は何事も無かったかのように走ります。特に力がかかる一瞬だけです。何かの遊びでそうなっているようです。経験上へたったオートマ車でギアチェンジ時のミッションが「ガクン!」と前後に揺れるようなショックです
音は勿論後方から聞こえます。リアをジャッキアップしてタイヤを上下に揺すってもガタはありません。持って前後回すとバックラッシュが少し大きめですが特におかしいとは思いませんでした。LSDも効いています。クラッチは綺麗に繋がりジャダーもありません。ドライブシャフトは去年片側を新品にして(ブーツ切れ/ベアリングに当たりが付いており交換)使っており、もう一方も良好に見えます。エンジンマウントがへたっている様子も有りません。また、カーブを曲がっている時に異音がすると言うことは有りません。ハブ・ベアリング?ドライブシャフト?LSD?ミッションを疑っているのですが決定打は有りません。

と、ここまでやってみたことを書いてみました。

② 私のような縁もゆかりもないような者の質問で恐縮ですが、お時間のある時にヒントを頂ければ幸いです。それではよろしくお願いいたします。
今日ジャッキアップして、エンジンをかけて2速で宙に浮いた状態で擬似的に走らせてみたんですが、うまく再現できました。友人に外で音を聞いて貰いましたが、どうもミッションの奥の方で鳴っているようだとのことです。何となくやることが見えてきました。お手間をお掛けし申し訳ありません。それではよろしくお願いいたします。

③自己解決しました。今日チェックしたところデフが終わっていました。私のポルシェにはLSDが入っていたのですが、現在ギアを入れた状態で回すと逆に回ります。ギアを抜いて片側のタイヤを回しもう片側のタイヤを抑えますがするする回ります。左右一緒です。まあ、もしかしたらこれだけでは無いかも知れませんが、壊れてる箇所を発見できて嬉しいです。私から一方的にQを送り続けてしまいましたが、聞くだけ聞いてそれだけというのも失礼だと思いメッセージを送りました。よろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。


 

(東京都  keroさん)

おはようございます。
keep9ツーリングに行ってる間に、自己解決しましたとの報告をいただきましたので紹介します。
どうも、LSDの不良、デフバックラッシュ過大などの原因のようですね。
分解後の情報など、ぜひまたお知らせください。

更に報告ありました。
ゴムダンパー付きのクラッチディスクの大きなゴムがちぎれていて、回転部分の金属接触を
起こしていたようです。

現在はエンジンもオーバーホールされてるらしく、完成した暁には、慣らしがてら関西方面にも
走って来られるようです。
楽しみに待ってますね!